香辛料をみると。

昨年より、インドの踊りを始めました。
健康のために、ヨガにだけ少し投資(というほどやっていませんが)していたもの移行しました。
ヨガは自分で、自宅でと思ったこともありますが、そちらはとんと怠けてしまっています。
スポーツジムだったので、他の好きな汗をかくメニューなども恋しいのですが。。。

健康のため、月に数回、1時間ほどですが、何度かビデオなどで観たインド舞踊と若干色が違い、エレガントで神聖さを感じてます。
もともと、ヨーロッパへ広がってフラメンコの派生にも起因した踊りでもあり、素足でもかなり足で床を叩きます。

インドの家具に魅せられたり、若干インドづいています。

以前からですが、好きなこともあり、インドのカレーもいろいろ作れるといいなと思っていました。
(料理が特に好きなわけではないので、なかなか踏み入れてません)

ターメリック(turmeric)
ショウガ科ウコン属の多年草。
ショウガ科の植物の根茎を煮沸し、乾燥して粉にしたもの。カレーの黄色の正体で、日本名は「ウコン」。
複数のスパイス全体をまとめる働きがある。生で使用すると苦みが残るため、必要量を一度に入れてから火を通すのがポイント。あとで追加するのも避けること。
【ひとくちメモ】
肝臓薬、健胃薬で二日酔いにも効果があるといわれる。止血剤、着色料に使用されるほか、殺菌効果も。
[PR]
by riedd | 2009-02-20 11:18 | culture