気まま日記


by riedd

神棚

神棚を買い求めました。

私には、一番簡易なものがいいかな?と思ったのですが、お知り合いにうかがった伊勢のところがよいとのことで、そこで一番小さそうなものを。
でも、届いたらでかい。

ただ、しばらくすると木の香りが部屋に広がり、なんだか心落ち着きます。

今月3日に、伊勢の神宮式年遷宮を控えての宇治橋完成の渡始式の様子を載せたお伊勢さんニュースも届きました。
そういえば、かつて伊勢にお参りをしたときは、ちょうど前回の遷宮直前に訪れ、お参りは、古い方の20年ほどに茶ばんだ?方のお宮に参ったのですが、その隣に、まっさらな色?というのでしょうか、白木の建物の屋根が見え、こんな風に2棟を揃って見ることができるときは、20年に1度しかないから貴重だと案内をしてくださったタクシーの方に言われた覚えがあります。
あまり、興味が深くなくさらっと観てしまいましたが、今は、感慨深く思い出されます。

リセットしたいときは、近くの神社にいっていたのですが、
家でもリセットできるように、少し、この気に整頓したいと思います。
[PR]
by riedd | 2009-11-13 15:37 | ただの日記