気まま日記


by riedd

フィンランドフォーラム

昨日、イベントのお手伝いにて、フィンランドフォーラムというものに参加しました。
今回は、メインは在日フィンランド大使の講演だったのですが、ビルの入り口にて主催者がお出迎えをするはずが、時間がずれたか、直接受付へ。
受付の整理をしていたところに現れた大使は、通訳の方の後ろから、とても気さくに私に挨拶をされて、私も数年使っていなかった英語であわてて挨拶を。
とても、柔らかい印象の大使は、気さくでおおらかで、その空気感に、とても素敵な印象を持ちました。

フィンランドの現況も、良い点・問題点、また、福祉や教育のお話など、勉強になりました。
(若い講師の方のお話しをうかがえませんでしたが、多分、実際に生活をする上でのいろんな情報もちりばめていたかと思いました。)

懇親会も含め、本当にいろんな業種の方がいらっしゃり、どの方も笑顔が素敵な方々ばかり。
久しぶりに素敵な会に参加させていただきました。

c.f.その中で、一番お話したかった方と、お話ができず、それは心残りでしたが、また、ご縁があればと思いました。
思いついたときに、瞬時に対応する。
いつものんきに後回しにしてしまう私としてはちょっと反省かな。

http://www.amia.jp/
http://www.amia.biz/
[PR]
by riedd | 2008-06-05 10:10 | event