人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整体

今度、とても久しぶりに整体に行くことになりました。(まだ行っていない)

ふと、今日思い出したのが、「ゆるい関係」とのつながり。
「腰」は要。と昔より言われていたり、最近は、骨盤の重要性をとても聞きますが、
人との関係(人に限らず、何かに集中しようとすると)など、接近しようとすると、緊張も高まり、骨盤もしまっていきます。
たとえば、仕事など、大事なプロジェクトをするときなど集中してゆき、完成したときに、その緊張は頂点から、一気に緩みます。「ほっとする」がその感覚。
女性の生理も、緊張と緩みの繰り返し。

仕事などはいいかと思うのですが、人との距離感も、この「ゆるみ」が大事なんだなと思います。勢いずくと前に乗り出しそうになってしまう癖がある私は、たまに人に対してもそうなのかもしれないと思いました。
と、最近は、緊張のピークに行く前に休んでいる自分がいますが、これもいいのか悪いのか。

でも、久しぶりに(行ったことのない)整体師さんにお会いして、どんな発見があるか楽しみです。
by riedd | 2008-08-08 10:44 | health