人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の出産祝い

先日、自分の用から、少し足を伸ばし、重要文化財にもなっている自由学園明日館に行きました。ちょうど、友人の出産祝いも買うことができました。
帝国ホテル建築のため訪日中に、フランク・ロイド・ライトが建築した建物も見て、そして、資料室へ。
この時代に、こんな学校を作った羽仁ご夫婦は、素晴らしいなと思いました。
学校というより、もっと優しい建物。
私は建築のことはわかりませんが、四角だけにとどまらない幾何学、多角形のもつ不思議な感じがありました。 個人的には、自然には直線は存在しないということから、多角形・曲線をつかった建物にはとても惹かれます。
by riedd | 2008-09-05 10:01 | art