気まま日記


by riedd

カテゴリ:nature( 9 )

年に1,2度お野菜をお願いする、花巻のしょうちゃんのめるまがにいつもこころ打たれています(笑)
文章がいつもとても素敵です。
しょうちゃんのこころと文章力の相乗効果でしょうか。
先日のメルマガをごめんなさい!転記!

不景気の話題がそこかしこですが
 給与、賞与もないし
 ローン、家賃もないし
 買い物も余りしないし
 外食殆どしないし
 飲みにも行かない
暮らしをしています

自分で食べ物作っていると
なんだか
何とかなる気がします

自給をもつことは
大きな心の支えに
命の支えにつながります

依存
依って在るところには
不安や不満が生まれ
不本意という
葛藤が生まれる気がします

自給
自ら供給する でもあるけど
自ずから給わる でもあります
本来あるものを 頂くこと
本来あるところに 生きること

ベランダにプランターを
お庭に菜園を
こころに命の畑を
自給をして見ませんか


やえはた自然農園
http://yaehata.com/
いつか、お茶会に花巻に行きたいと思います☆
[PR]
by riedd | 2009-03-09 08:34 | nature

フラワーエッセンス講座

フラワーエッセンスの初級ですが、2日コースの1日分を体験しました。
当日、仕事にてうかがえず、一人で再受講させていただきました。
その日に、自分のエッセンスのボトルを作って帰りました。
まだ2日目ですが。。次の10日あまりの間に、どんな変化があるのでしょうか楽しみです。

最近では、フィンドフォーンのボトルを愛飲していて、
カウアイエッセンスは、今回初めて知り、もう少し感じてみたいと受けました。
まだ、このブランドは、日本の酒税法にかからないように、保存料をブランデー以外のものに変えていないため、まだ日本に販売をされていません。
いつかフィンドフォーンへ行ってみたいと思っていましたが、カウアイもとても興味深い。

鎌倉という雰囲気の良い土地柄も加わって、気分のあがる時間でした。

もっと知っていきたいと思います。
[PR]
by riedd | 2009-02-07 17:43 | nature

梅・桜

寒いな~と思って歩いていたら、梅がもうだいぶ花を開いていることについ先日気がつき。
とてもかわいい^^
まだつぼみも沢山ありますが、でもにぎやかに花を咲かせていました。

沖縄では、かんざくらが満開とか、、、
やはり例年より早いのでしょうか?

花のこと、もっと知りたいこのごろです。
[PR]
by riedd | 2009-01-27 11:23 | nature

夕陽

c0127569_16345049.jpg
たった今、パソコンデスクの正面の窓から見えた夕陽がとてもきれいでした☆
[PR]
by riedd | 2008-12-08 16:35 | nature

なす

写真はないのですが、先日、初我が家で育てたなすを、食べました。
プランターに1本なので、1コだけを大事に焼いて食べました。
小粒でも美味しかったです。(でもプランターでも思ったより大きくなるんですね)
横にあるトマトは、あえて実のなっていない苗を植えたのが、遅かりしやっと花をつけました。

今度は何を増やそうかと思います☆
[PR]
by riedd | 2008-08-04 09:55 | nature

ある日のくも

c0127569_1044855.jpg

雲をみて、ほ~っとする日はさいこーです。
[PR]
by riedd | 2008-06-14 10:44 | nature

竹。

c0127569_10293071.jpg
我が家のベランダの前に竹(笹?)が生え並んでいるのですが、タケノコ?のように合間から伸びてきました。おお!
わたしの部屋は2Fなのに、がんばっております。
これは食えないよね。
[PR]
by riedd | 2008-06-14 10:27 | nature

先週

先週、二十日大根を植えました。

20日でできるというのにまだ芽がでません。
以前作ったときはどうだったかな~

梅雨に植えるものではないかしら。

でも、少しずつ、食えるものを増やしたいと思います。
[PR]
by riedd | 2008-06-09 19:05 | nature

ホーホケキョ

毎年、この時期になると、はじまる、、鶯の声。
雄の雌への求愛。と思うとですが、とてもきれいな声で鳴き始めています。
うちのベランダの目の前の竹にとまって、大音量でないています。

ところで、福原美穂、最近よく聴きます。
ソウルフルでかっこいい!

なんだか、それをきいてまた、NYにいきたい私です。
[PR]
by riedd | 2008-04-18 14:26 | nature