気まま日記


by riedd

カテゴリ:event( 4 )

クリスマス

今年のクリスマスイブは、近場で仕事もちょうどあり、汐留のイルミネーションを観ました。
海を思わせるブルー色のきれいなイルミネーションイベント(東儀秀樹さんプロデュース)でした。
c0127569_16481585.jpg

c0127569_12201698.jpg
そこへ向かう途中、コーヒーショップのガラス窓に、コーラスの人々の姿が見え、中を覗いてみると、コーヒーを飲むとクリスマスイベントのアカペラを聴くことができるとのことで、早速コーヒーを1杯。
きれいな歌声にひととき心を洗われて。

素敵なイブになりました☆
[PR]
by riedd | 2008-12-27 11:43 | event

焼酎無料試飲会

c0127569_20322536.jpg
先日焼酎無料試飲会に行ったところ、太神楽の三益れ紋さんが独楽をまわしていらっしゃいました。
ここのところ、数回見ておりますが、安定したまわしっぷり、この日も素敵でした☆
[PR]
by riedd | 2008-10-25 20:32 | event

蛍を観に。

先日、自然の中に、、、ではないですが、椿山荘に蛍を観に行く機会がありました。
一昔(12年?)前に家族で行ったときは、暗闇にあちらこちらに蛍の光が飛んでいたのですが、
ちょうど、源氏蛍と平家蛍の入れ交わる時期だそうで、とても少ないとレストランの方にうかがいつつ庭へ。
庭への扉を開けて外に出て、スポットといわれる橋のあたりに向かおうと歩き始めると、木の上に向かって2匹の光が追いかけっこをしているように私たちの前を舞い上がり、幻想のような光景を見せてくれました。

そこを通り過ぎて橋へ行くと、蛍を探す、人だかり。
結局そこでは、みんなで1匹の蛍が光るのを待つ状態で、しばらくして、飛び回ってくれたので、拍手が出るほどでした。

年々、えさの貝の種類の影響で、蛍の生息数がどんどん下がっているようで、でも、また沢山観れるといいなと思います。
[PR]
by riedd | 2008-07-14 09:00 | event

フィンランドフォーラム

昨日、イベントのお手伝いにて、フィンランドフォーラムというものに参加しました。
今回は、メインは在日フィンランド大使の講演だったのですが、ビルの入り口にて主催者がお出迎えをするはずが、時間がずれたか、直接受付へ。
受付の整理をしていたところに現れた大使は、通訳の方の後ろから、とても気さくに私に挨拶をされて、私も数年使っていなかった英語であわてて挨拶を。
とても、柔らかい印象の大使は、気さくでおおらかで、その空気感に、とても素敵な印象を持ちました。

フィンランドの現況も、良い点・問題点、また、福祉や教育のお話など、勉強になりました。
(若い講師の方のお話しをうかがえませんでしたが、多分、実際に生活をする上でのいろんな情報もちりばめていたかと思いました。)

懇親会も含め、本当にいろんな業種の方がいらっしゃり、どの方も笑顔が素敵な方々ばかり。
久しぶりに素敵な会に参加させていただきました。

c.f.その中で、一番お話したかった方と、お話ができず、それは心残りでしたが、また、ご縁があればと思いました。
思いついたときに、瞬時に対応する。
いつものんきに後回しにしてしまう私としてはちょっと反省かな。

http://www.amia.jp/
http://www.amia.biz/
[PR]
by riedd | 2008-06-05 10:10 | event