気まま日記


by riedd

カテゴリ:eat( 9 )

高キビ

雑穀はいいな~と思い、白米や玄米にに混ぜたりすることはやっていたのですが、先日「高キビ」を普通の鍋で初めて炊いてみました。
キッチンシートを敷いて、火を調節しながらたいたのですが、周りが固い。
うーん、これは難しい。
でも、生きたエネルギーをいただく感はGood!

ちょっとお値段張りますが、たまに挑戦したいと思います。

次は、ヒエです☆
[PR]
by riedd | 2009-06-06 19:30 | eat

収穫

食べ損ねて、しわしわになったジャガイモ君が子供をつくりました^^
c0127569_13574631.jpg

c0127569_16123675.jpg ざくぎりでオリーブオイルでいためました。
美味しかったです☆
[PR]
by riedd | 2009-05-31 13:57 | eat
c0127569_13545516.jpg


週末に最寄駅近に貸し農園があるとのことで、とてもよい天気もあって、見に行ってきました。
帰り道、以前に野菜ソムリエさんが始めたお店があるのは知っていたのですがその前のおいしそうな看板が目に留まり、入ることにしました。

私は、オムライス。
とても美味しい!美味しいオムライスを食べたのは久しぶり☆

雰囲気の明るくて落ち着く店内で、また行きたいと思います。

http://blog.cafe-moca.com/
[PR]
by riedd | 2009-05-11 11:40 | eat

WINE

重ねてですが、夏に蛍を観に行った椿山荘のレストランのワインソムリエの方にセレクトしていただいたワイン。とても美味しかったら、ワインラベルをいただきました。
c0127569_12313271.gif

[右]ヤーデン・マウント・ヘルモン ’06 イスラエル産
   ソーヴェニオン・ブラン種主体(シャルドネ種とセミオン種を混醸)
初めてイスラエル産を飲みました。珍しくはあるそうです。
さっぱりとしつつ、味に深みのある美味しい白ワインでした。

[左]フェス・パーカー”ジンファンデル” 2005
カリフォルニア産 ジンファンデル種

こちらも、赤ワインの深さ、苦さ具合が私の好みにぴったりで、美味しかったです。
もっと詳しく知りたい方は、わたしは表現オンチなので、是非、ネットで探して試飲ください♪

ちなみに、椿山荘の中では、一番カジュアルそうなレストランでしたが、女性のソムリエの方がとても親切に対応してくださり、とてもさわやかで印象的でした。
[PR]
by riedd | 2008-12-19 12:53 | eat
昨日は、仕事先でお誘いを受けて、パンやさんへ。
日本橋COREDOB1階にあるパンやさん、「メゾンカイザー」へ。

1週間くらい置いてしまっても美味しいよ、との話で、現在買ったばかりのパンのストックのがあるものの、重なって買ってしまいました。

ゆずパン
はちみつ入りパン
ホワイトチョコの混ざったパン

少しずつ味見をしたら、どれも、とても美味しい!

パンだけで食べても、満足でした☆

ちなみに、東京大丸店や、日本橋高島屋にも入っていて
COREDOまで走ることなかったようです~^^;

他、高輪、銀座、新宿、池袋などなど数店舗あります。
[PR]
by riedd | 2008-12-19 11:05 | eat

バームクーヘン

先日、仕事先へ友人がランチを食べに来てくれました。
とても久しぶりなので、なにかお土産でも、、、と思いながら、準備できず、当日に。
あまり時間がなく、近くのおすし屋さんでランチをしました。
逆に友人に、並んで買ったお土産(その近くにお店があったとのことで)をもらいました。

バームクーヘンなのですが、とても美味しかったです。
並ぶだけのことはある美味しさでした^^ 感謝☆

ねんりん屋 焼き菓子バームクーヘン
[PR]
by riedd | 2008-12-05 20:03 | eat
お客さまの打ち合わせにて、赤坂へ。初めて赤坂サカスへも行きました。
食べ物やさんの集まったビルがメインかな?という感じですが、雑貨屋さんも、素敵なものをいくつか見つけました。

サカスができて、ちょっとにぎやかになった赤坂。
まさしく、biz Towerでお食事も素敵ですが、
あえて、沢山立ち並ぶ高層ビルの合間にたたずむ、老舗で和食を食す。
そんなこともおつだと思います。

(今回のお打ち合わせにて、お食事を頂き、そのこだわりの味に納得。
風格のあるお座敷も雰囲気があり、おすすめの店舗です。)

創業大正12年の味を守る天ぷら料理
赤坂「花むら」
http://www.hanamura.com/
[PR]
by riedd | 2008-11-25 11:30 | eat

季節はずれですが。

吸い物に香りづけをするのには、木の芽を添えることが一番だそうです。
が、3月3日のお雛様の時のはまぐりのお吸い物は、ゆずが良いそうです。それは、そのときがゆずのシーズンが終わる、その食べ納めにあたるそうです。
なるほどです。
[PR]
by riedd | 2008-09-01 13:43 | eat

ピザや

最近近所にピザ屋さんができ、行きました。
商店街もない、ローカルな駅に、釜焼きのピザ屋さん。
近所なので、ジャージ姿のような格好で、美味しいピザを食べにいける。
美味しかった!

もちろん、パスタも、サイドメニュー(前菜?)も、ワインも美味しかったです。

美味しいお店が近所にあると嬉しいです☆

JR 東船橋駅南口 ARMADORE
メニュー表になくても、店内カウンター上のボードのお勧めメニューをみてみてね!
[PR]
by riedd | 2008-08-15 22:20 | eat