気まま日記


by riedd

カテゴリ:ただの日記( 41 )

着付け教わりました!

c0127569_8204384.jpg
浴衣を本を見ながら試行錯誤で着たことはあれど、着付けが出来ませんでした。
実家の大一掃のときに、捨てられゆく着物のなかから、見る目もなく、着られそうなものを適当に手繰り寄せて持ってきつつずっとお蔵入り。
初めて、押入れよりお目見えしました!

今一度復習をして、来週にはお出かけできればと楽しみです☆

余談ですが、今回着物、帯と、褒めていただき、そういえば、祖母はかなり着物や持ち物にこだわりのある人で、叔母の日舞の着物と併せ、山になるような和装のものを処分してしまい、もう一度見てみたいと少しだけ悔しい気もしました。
[PR]
by riedd | 2008-11-11 08:20 | ただの日記

やっと一息

今週は、かなりいろんなスケジュールを重ねてしまい、今日やっとほっとしてます。
以前は、こんな後は、お風呂に入ってぼーっとしていた気がしますが、そういえば、このアパートに来てから、昔のところより浴槽が広いため、なんとなくもったいない気がするのか?お風呂につかる、という楽しみをしなくなりました。
(なんとなくでほんとの理由は自分でもよくわからないのですが。。。)

私はおんぼろ木造の家で育ちましたが、唯一お風呂が懐かしい。。。
若い頃は、シャワーもなく、タイルで湯冷めも早く、ださい風呂だ!と思っていました。友人がシャワーでする「朝シャン」という響きに、洗面台の湯沸かし器で、酸欠になりそうになりながら、無理やり朝シャンをしていた記憶も。。。
でも、あのタイルの質感と、うたたねると沈みそうな湯船の深さがなんともいえないです。

そう、夕方には、裏口に出て、お湯を沸かすところにマッチで火をつけるんです。
その後に、浴槽のレバーをカチッと回して、うまく火が点火したかを確認できたら、もう一度反対にレバーをまわすんです。これが、コツがあって、なかなか上手くつかない。
あまりにつかないと苛ついて、連続点火!などと壊れそうにレバーをいじくって余計につかなくしていました。

でも、家を出てから、そのお風呂に入る機会があるとしみじみ「いい湯だな~」と実感。
今はもうない、実家のお風呂ですが、そんなお風呂をいつか手に入れたいと思う今日この頃です。
(点火は1度でできてほしいけれどね。)
[PR]
by riedd | 2008-09-13 15:50 | ただの日記

連続テレビ小説

今の私の1大楽しみは、NHKの連続テレビ小説。

今日のフレーズに、「自分のやり方でやる」というのが心に残りました。
人からもらうのは簡単で、マネをするのも簡単で。共感するのも疑似体験で楽しい。

でも、少しひっかかったら、止まってみる。

先をこされても、自分の見方で納得したい。
そのほうが、見えたときに数倍、すごく見える。

ま!それで、なにも残らなかったら、それはそれでいいもんです^^

そんなこと、ちょっと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-08-21 14:33 | ただの日記

夏の思い出

c0127569_1212261.jpgc0127569_1213671.jpgc0127569_1214765.jpgc0127569_1215663.jpgc0127569_122512.jpgc0127569_1221358.jpg
[PR]
by riedd | 2008-08-21 12:03 | ただの日記

きうきするもの

ほしいもの
MacBook Airもほしいけれど、カメラがほしい。

いい写真がとりたいというより、それを絵におこせたらと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-06-26 13:11 | ただの日記

manabi

今日は、少し身につまされる思いをしました。
忘れがちですが自分のスケールを大事にしようと再度思いました。
[PR]
by riedd | 2008-05-20 17:57 | ただの日記

髪を切りました!

 美容室にいったのは、もう4~5年ぶりです。
ずっと、自分で切っていました。
ひょんなことから、ご挨拶をしなくてはと思っていた美容室の近所の友人宅に宿泊。
翌日の午前中に(友人が用があったため)午後の用までぽっかりと時間があき、、、
友人は、「髪の毛切ってきなよ」と一言。
その一言が、そのときなんだと。
週末なんて空きの無い、人気のお店。とりあえず予約電話を入れてみると、
「30分後に来てください」

シャンプー台に座ると、「今朝ちょうど11時のお客さまのキャンセルがでてよかったですね。」

ずっときになっていたご挨拶もでき、
わたしのちぐはぐな頭も、やっぱり天才!とっても素敵に仕上げていただき、ありがとうございます。うるうる。

帽子をかぶらなくてもいい髪形となり嬉しいです^^

http://www.m-labo.co.jp/

また、他にもお世話になっている美容室さんにも伺いたいと思います。今回はごめんなさい!
[PR]
by riedd | 2008-02-18 16:42 | ただの日記

お腹がいたい

ココ数週間、お腹がいたくて、私生活にかなり支障をきたしています。
そんな中で、無理やり動いたりもするのですが、、、

美味しいものが食べたいのに。。。

一説には食べるのをやめないから(やわらかいものだけ食べるとか。。。)治らないのかも。。。

先生は、飲みたければ胃カメラ飲めばと気楽ですが、、、
こんなに長期で腹痛が治まらないのは初めてです。

なんか腐ったものたべたかな~
[PR]
by riedd | 2008-02-13 16:13 | ただの日記

今日は久しぶりに反省。

最近自分を甘やかし続けている傾向があり、、、
でも、今日は反省。

自分の勉強に、といれた予定を、リタイア。
でも、それでは前に進まないことも。

たまには厳しくいかなくては、、、(それだけでよいのか)と思った日でありました。

次回は行動しよう。
[PR]
by riedd | 2008-01-29 22:01 | ただの日記

わくわく

 今思うこと。
私がわくわくすること。したいこと。
なんだろう?

わくわくするのに、ひっかかっているものをとると、きっと沢山流れ込んでくる。
容量大丈夫かしら?

どうしても、広がってしまいがちな私ですが、欲張らず小さくコンパクトに素敵なことができるといいなと思います。

今年は、特別なものをなるべく持たない。
普通のことを大切にできますように。
[PR]
by riedd | 2008-01-18 11:18 | ただの日記