気まま日記


by riedd

カテゴリ:eco( 8 )

旧いプリンター処分

とても旧いプリンターを、パソコンなどを引き取ってくれるお店に持っていったら、これはさすがに引き取ってもらえず、有料でだすのもと、解体を初めて試みました。
合計2つ解体したのですが、年代によって、徐々に簡易になっているのだな~と関心。(ねじの数や複雑さが違っていて、
旧いほうは、こんなに手が込んでいるんだ~と感心しました。完全オートで造られていないんだと。)

まだプリントできても進化して必要なくなる、、、
きっと総計するととんでもない量のものがそうなのだろうなと思いました。
(と、自分がだしているのですが^^;)

当たり前の生活がとても贅沢ですよね。と、感じる毎日です。
[PR]
by riedd | 2009-01-27 11:29 | eco

エコ

あっという間にお正月3賀日も過ぎてしまいました。
今年もいただいた年賀状を見ながら、会いたいね、とお互い思いつつ会えずに一年を過ごしてまた年始、ということの多さを実感します。

また通常通りの生活が始まり、今年は、ためた想いを少しでも達成できますように。と思います。

さっそくみつけたエコ情報サイト。
とっても身近な生活のプチエコ情報です。

エコまぐ!
[PR]
by riedd | 2009-01-05 10:45 | eco

こつこつと

昨年から、缶のリングを集め始め、たしか1万個集めると車椅子1台になるとか、、、
結構消費していたので。
先日、友人より新情報で、ペットボトル400個で10円に。
ゴミとして焼却処分されますと、キャップ400個で3150gのCO2が発生するそうで、
ポリオワクチンは1人分20円。20円で1人の子どもの命が救えます。
そう思うと、10円は大きい!

普段ちょっと節約したら、いったい何人救えるんだろう。

ちいさなことからこつこつと^^
http://www.ecocap007.com/
[PR]
by riedd | 2008-05-13 15:07 | eco
「父は空 母は大地」
http://ryomichico.net/seattle.html#father_sky_mother_earth

ほんと、今の社会、常識ってなんなんだろう。。。

と、常識のないわたしが言うのも、、、なんですが。。。

先日、TVで、人類の始まりのころのことをドラマ仕立てで流しており、人の中に「所有」という感覚が生まれた時代の話をやっており、なるほど~はじめは、土地に限らず、人には所有という概念がなかったんだ~と関心をしていた矢先のこの文に、とても反応してしまいました。

。。。ちなみにTVはしっかり復活しています^^;
[PR]
by riedd | 2008-02-08 23:04 | eco

エコ情報

こんなものを見つけました。

http://eco.biglobe.ne.jp/?F
[PR]
by riedd | 2008-01-28 18:11 | eco

テレビのない暮らし

去年までは、ほとんど見ていなかったテレビ。去年から、普通に会社に行く少しハードな生活が始まってから、毎晩、家でTVをぼーっとみて放心する癖がでてしまいました。
TVは、人を内にではなく外に向かわせるものなので、何もしていなくても何かしたような気になってしまうそうです。でも、その反面、自分を放心できるというか開放する作用もあると聴いたことがあります。きっと、無意識にそれをもとめていたのかも。
何もする気がおきないから、でも、むなしく、何もしなくても楽しめるTVで、一日を終える。。。

 先日、テレビのコードがぷちっときれてしまい、自分で修理はできるのですが、これを気にしばらくテレビをみることをやめてみようかと思いました。

いつまでもつかわかりませんが、気が向くときまで。

その分、自分で能動的に楽しめるものをみつけられればと思います..☆

なるべくアナログ生活を目指・・・したい私です。
[PR]
by riedd | 2007-12-15 16:02 | eco

早く冷蔵庫壊れて^^

今の小さな冷蔵庫が壊れてくれたら、新鮮な野菜が保存できるエコ冷蔵庫を(少しフンパツしても)買いたいと思います。
そうしたら、無農薬野菜、宅配もできるし^^
壊れるまでは、極小でがんばります☆
(本当は、保存できる冷蔵庫スペースがなくても新鮮な野菜が食べられれば一番だけれどね^^)
[PR]
by rieDD | 2007-08-12 21:40 | eco

地球温暖化

先日、仕事先の回覧冊子にのていました、自分でできる地球温暖化対策。

・冷暖房を一度抑える
・車をなるべく使わない
・シャワーを1分短くする
・お風呂の水やお湯は、洗濯や花の水やりなどに再利用する
・TVを選んでみる
・買い物袋を常備して、ポリエチレン袋の使用を減らす
・照明や暖房使用量をなるべく減らす
・たまにしか使わないものは、こまめにコンセントを抜くか、電源を切る

などの、日常に節電できるポイントを、どのくらいの節電量かを明記して書いてありました。

私は、といえば、今のメインの作業場の飲料水が自動販売機のペットボトルに限るため
行く前はほとんど買わなかったペットボトル飲料を毎日のように買い、ボトルを洗って捨てるようになりました。
先日より、そのペットボトルに朝飲むお茶を入れて行きはじめました。
(お茶は本当に美味しかった^^)
3日坊主にはらないように、少しずつ、地空温暖化対策の小さな力になればと思います.。。.・☆
[PR]
by riedd | 2007-07-28 23:15 | eco