気まま日記


by riedd

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

損だけれど

 私は、分析したり、理論化するのが余り好きではありません。
なんとなくこんな感じ、あんな気分、あいまいなものであるほど心地よく感じます。

 社会は、どれだけ分析できるか、体系化できるかが、個人の能力にもつながります。
社会にあわせ、自分もそれに習い、今は、仕事のひとつひとつ、また普段のことも
そういう思考になるようにがんばっています。
でも、どちらが私に幸せ感をもたらす?と視点をかえると、、、

私は文明的ではないのだな~とつくづく思います。

なるべく、社会の流れにあぶれない程度にほんわりと生きてゆきたいと思います。
[PR]
by riedd | 2007-10-28 13:42 | ただの日記
昨日、ラッキーにも、防衛省市谷駐屯地の第2次大戦時の地下壕を見学する機会を得ました。
空襲の中心地の東京の真っ只中にあったその拠点は、狙われないための様々な工夫が凝らされ、その時代の最先端の技術を使って、そのころまだなかった鉄筋の柱をドイツ等より取り寄せ、建築されました。
もう跡となって何十年もたち、その頃の部屋の壁や照明などの機材、器具などはまったくありませんでしたが、戦時中の空気を感じさせるには十分の場所でした。

 通路型の地下壕には、元の執務室などのあとや、炊事場、トイレ、浴室、空気溝、蛍光灯の配線など、ただのコンクリの穴の中にもその跡が残されており、その執務室などは、敗戦の前日14日に一度のみ利用され、そのときの指揮官が最後の敗戦決断をなされたところのようです。

 本当に厳しかったであろう戦火の中心地、実在したその空間に立ち、本当に戦争は想像できない怖いものだと思いました。

 今、いろんなことで話題になっている防衛省、また、敷地の中には平和な空気がとてもありますが、本当に平和というあたりまえのことを意識して働く末端の人たちが、多くがんばっているところでもあるのだとも思いました。
普通の大切さはわかりずらいですよね。
[PR]
by riedd | 2007-10-27 18:15 | ただの日記

かわいい訪問者 Vol.05

ええい、やけじゃ、走って逃げろっ!
c0127569_13232119.jpg


・・・今朝は、枕元(頭に乗ってきていて)に、家クモさんも来ていて、
たくさん訪問者さんに恵まれました^^
[PR]
by riedd | 2007-10-21 13:23 | ただの日記

かわいい訪問者 Vol.04

・・頭かくして尻隠さず・・c0127569_1321471.jpg
[PR]
by riedd | 2007-10-21 13:22 | ただの日記

かわいい訪問者 Vol.03

c0127569_13204668.jpgこっちだ!
[PR]
by riedd | 2007-10-21 13:21 | ただの日記

かわいい訪問者 Vol.02

c0127569_13191858.jpg逃げろっ!
[PR]
by riedd | 2007-10-21 13:19 | ただの日記

かわいい訪問者

c0127569_13171912.jpgやばいっ!見つかった~!
[PR]
by riedd | 2007-10-21 13:17 | ただの日記

笑顔の充実

 守るために控えることも大事。
でも、守るために我慢することは、壊すことより悲しいことなのかもしれない。

 ただ笑顔があれば、何がおこっても、幸せに近いのかも。

 加減を知らない私ですが、何度でも爆発します☆
[PR]
by riedd | 2007-10-15 22:24 | ただの日記