気まま日記


by riedd

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

sapporo

 最近WEBのフリープログラムでお世話になっているところがあり、フリーなのに、とても親切丁寧、わかりやすく、かなり根気よく質問対応してくれます。
また、ソフトのデザイン等も、グラフィック技術もしっかりともたれていらっしゃるようで、解説書から何から、わかりやすくきれいなできばえ。完璧です。

 札幌はまだWEBの現状が東京に追いついていないとのことですが、それも時間の問題かと思ったりします。

また、ちょっとした解説書の文章や、いただいたメールでの印象がとても気に入っています。

 たとえば、著作権表示にはこだわらないけれど(フリーソフトではなかなか少ないです)、
「上手く設置できた暁には、北海道は札幌に向けて一礼を」とか、「動くかどうかは神様次第。。世界平和を祈って神様に祈りをささげてください」などなど、まじめな解説書の中で、おかしな落ちが。。。

 ちょっと話はずれますが、以前、北海道簡単一周を目指し、半月放浪したときから、北海道の人は、本土とは違う日本的でない(欧米っぽいとひとくくりも変ですが)大らかさを感じることが多いのですが、たまたまでしょうか。

私のかなりの質問攻撃への対応にその人の良さも感じ、よろしければ、ご使用の機会があればと思います。(機能も充実です)

SYNCK GRAPHICA/札幌 - ホームページ制作&無料メールフォームCGI
[PR]
by riedd | 2008-06-30 15:53 | works

yoga

先日久しぶりにヨガしました。なかなか余裕を作れずにいましたが、ヨガをすると心身が少しでもニュートラルになるので、嬉しいです。
今回、初めての先生のものを受けて、沢山のポーズをやるより、制限された時間の中で一つのポーズにかなり時間をとりました。
以前、指導していただいていた先生は、長時間なこともあり、一つのポーズに時間をとりつつ、更に体調に合わせた数多くのポーズをやってくれていたので、本当に貴重な時間でした。

今回、あるポーズで、ヨガではやったことがないポーズだったのですが、昔受けたフェルデン・クライス身体訓練法というものの、1ポーズと同じものがあり、このポーズ、上半身の胸を開くポーズで、簡単なのですがかなり体の心地いい感覚が強く、感動したポーズだったので、たまにやってみようと思いました。

注)フェルデン・クライス身体訓練法・・・
心身をリラックスさせ効果的に行動できるようにと考えられたメソッドで、質の高い動作が身につき、それぞれの人に必要な『学び』をお手伝いする、優しい手技&レッスン。
[PR]
by riedd | 2008-06-30 13:49 | health

きうきするもの

ほしいもの
MacBook Airもほしいけれど、カメラがほしい。

いい写真がとりたいというより、それを絵におこせたらと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-06-26 13:11 | ただの日記

西の魔女が死んだ

週末封切の「西の魔女が死んだ」観ました。
本を呼んでとても面白かったのもあり。ストーリーがかもし出す雰囲気が好きです。
映画もそれを裏切ることなく、良かったです。

魔女になることは規則正しい生活を送る。

昔は、薬を何でもせんじたりする魔女のようなイメージにあこがれたことも(笑)ありましたが、
それとは別に、「規則正しい生活」しているようで、なーなーになっていることも多く、
うっ!と思いました。

気持ち、がんばってみようかな、といくつかのことを思い巡らしました。

(ほとんど子供連れのお客様で、小さな映画館の中で、子供の映画の声を繰り返したりの声などが響き、なんだか、子供の会にまぎれたような、鑑賞でした。)
[PR]
by riedd | 2008-06-23 10:36 | movie

ある日のくも

c0127569_1044855.jpg

雲をみて、ほ~っとする日はさいこーです。
[PR]
by riedd | 2008-06-14 10:44 | nature

竹。

c0127569_10293071.jpg
我が家のベランダの前に竹(笹?)が生え並んでいるのですが、タケノコ?のように合間から伸びてきました。おお!
わたしの部屋は2Fなのに、がんばっております。
これは食えないよね。
[PR]
by riedd | 2008-06-14 10:27 | nature

先週

先週、二十日大根を植えました。

20日でできるというのにまだ芽がでません。
以前作ったときはどうだったかな~

梅雨に植えるものではないかしら。

でも、少しずつ、食えるものを増やしたいと思います。
[PR]
by riedd | 2008-06-09 19:05 | nature

銀座に行くと

銀座にたま~に行くと、自然といつも目に留まってしまうコーナーです。
ただ商品を見せる引き立たせるのではなく、見るたびに変わった趣向で面白く且つ彩などとてもきれいなアートです。
c0127569_10484740.jpg
c0127569_10485764.jpg

[PR]
by riedd | 2008-06-07 00:00 | art

フィンランドフォーラム

昨日、イベントのお手伝いにて、フィンランドフォーラムというものに参加しました。
今回は、メインは在日フィンランド大使の講演だったのですが、ビルの入り口にて主催者がお出迎えをするはずが、時間がずれたか、直接受付へ。
受付の整理をしていたところに現れた大使は、通訳の方の後ろから、とても気さくに私に挨拶をされて、私も数年使っていなかった英語であわてて挨拶を。
とても、柔らかい印象の大使は、気さくでおおらかで、その空気感に、とても素敵な印象を持ちました。

フィンランドの現況も、良い点・問題点、また、福祉や教育のお話など、勉強になりました。
(若い講師の方のお話しをうかがえませんでしたが、多分、実際に生活をする上でのいろんな情報もちりばめていたかと思いました。)

懇親会も含め、本当にいろんな業種の方がいらっしゃり、どの方も笑顔が素敵な方々ばかり。
久しぶりに素敵な会に参加させていただきました。

c.f.その中で、一番お話したかった方と、お話ができず、それは心残りでしたが、また、ご縁があればと思いました。
思いついたときに、瞬時に対応する。
いつものんきに後回しにしてしまう私としてはちょっと反省かな。

http://www.amia.jp/
http://www.amia.biz/
[PR]
by riedd | 2008-06-05 10:10 | event

ここのところ

ここのところ、映画好きの知人が、会うたびにビデオを貸してくれます。
そして、見るたびにとてもストロングな女性が主役のものばかり。
たまたま目に付いたらしいのですが、普段あまり見ない傾向のものだったので、面白かったです。

一番印象に残ったのは、バイオハザード。milla jovovichはかなりかっこよかったです。

ちなみに、その方には、私は最弱と言われています(笑)
[PR]
by riedd | 2008-06-04 12:52 | movie