気まま日記


by riedd

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

届いたメルマガ

届いたメルマガを何気に目を通していたら、素敵な文章がありました。
はもるって考えるといい感じですね。

~ ハ モ る ~

 歌うときによくハモったりしますね。

 お互いが自分のパートをしっかり歌い、他の人と重なることで
 一人では出せなかったようなきれいなハーモニーを奏でることができる。

 これが「ハモる」ということです。

 このことって、日常生活でもとっても大切なことだと思います。

 同じコミュニティにいる個々人が自分の特徴や力を十分に発揮したうえで
 お互いがそれを前提に重なり合うことで
 一人ではできなかったようなことができるようになる。

 自分がしっかりと自分を出せず、相手につられて相手に染まってしまうと
 ハモることはできません。
 また逆に自分を出しすぎ、相手を気にしないで自分中心になってしまうと
 きれいなハーモニーを奏でることはできません。

 「ハモる」ことを生活のあちこちで素直にできれば、
 どんな素晴らしいのだろうかと思ったひと時でした。
[PR]
by riedd | 2008-08-29 09:54

8月納涼歌舞伎

先日、友人の招待で、歌舞伎にいってきました。
今は、第3部まであり、私は第1部に行きました。

女暫
三人連獅子
らくだ

の演目。
私は、あまり歌舞伎になじみがなく、でも、今年に国立演芸場に、これも招待にて、歌舞伎鑑賞会なるものに行き、今年は歌舞伎にご縁が少しできました。

子供の頃より、おばが日舞をやっていたので、家には、おばを見たてた日本人形が数多くあり、連獅子の人形は、子供には少し怖いものでした。
が、今回(2度目ですが)生で見ることができ、とてもよかったです。
これは、私も知る、橋之助、その長男くんの国生、扇雀とのことで、なじみがあり、また、国生の切れのあるりっぱな小獅子ぶりに感動しました。

もちろん、「女暫」も鮮やかなよさがあり、勘三郎、三五郎の演じる「らくだ」もかなり面白かったです。

福助・彌十郎は、是非また観たいと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-08-28 10:18 | art

素敵な人紹介

私、この人の絵が好きです。
網中いづるさんという方の絵です。
きっとどこかで見た覚えのあるかたも多いのでは?

http://withd.jp/news/interview/3106.html
[PR]
by riedd | 2008-08-28 09:45 | art

ぎゃらりー 風土器

素敵なギャラリー見つけました。

友人へ贈る和茶も洋茶も飲めるカップを頂きました。

個展もときどき行い、素敵なテラスで日本酒などとともに、
作家さんと過ごすこともできるそうです。

次回見に行くのが楽しみです。

”ぎゃらりー 風土器”

風の色
土の色
伝えたい
ちいさなぎゃらりーです
普段使いの器や布
心づくしをひきたてる小物たち
もてなしの華やかさを色どる
美(よ)きもの
いろいろ集めました

市川市鬼高2-12-43
JR総武線 下総中山駅南口 真間川沿い 鬼高小学校隣
[PR]
by riedd | 2008-08-22 15:57 | art
今年もおはがきいただきました。
ありがとう!
c0127569_15221810.jpg

[PR]
by riedd | 2008-08-21 15:22 | art

連続テレビ小説

今の私の1大楽しみは、NHKの連続テレビ小説。

今日のフレーズに、「自分のやり方でやる」というのが心に残りました。
人からもらうのは簡単で、マネをするのも簡単で。共感するのも疑似体験で楽しい。

でも、少しひっかかったら、止まってみる。

先をこされても、自分の見方で納得したい。
そのほうが、見えたときに数倍、すごく見える。

ま!それで、なにも残らなかったら、それはそれでいいもんです^^

そんなこと、ちょっと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-08-21 14:33 | ただの日記

夏の思い出

c0127569_1212261.jpgc0127569_1213671.jpgc0127569_1214765.jpgc0127569_1215663.jpgc0127569_122512.jpgc0127569_1221358.jpg
[PR]
by riedd | 2008-08-21 12:03 | ただの日記

kitajima!

毎日、オリンピックに釘づけですが、アスリートはかっこいい!なか、北島選手は誰もが思うように本当にかっこいい!
観ていて本当に気持ちいいですね!

ほれぼれしています。
[PR]
by riedd | 2008-08-18 08:56 | sports

ピザや

最近近所にピザ屋さんができ、行きました。
商店街もない、ローカルな駅に、釜焼きのピザ屋さん。
近所なので、ジャージ姿のような格好で、美味しいピザを食べにいける。
美味しかった!

もちろん、パスタも、サイドメニュー(前菜?)も、ワインも美味しかったです。

美味しいお店が近所にあると嬉しいです☆

JR 東船橋駅南口 ARMADORE
メニュー表になくても、店内カウンター上のボードのお勧めメニューをみてみてね!
[PR]
by riedd | 2008-08-15 22:20 | eat
日本では、かなり異質にその当時見られていたシュタイナー教育。
私は、踊りを通して知りました。アメリカで体験した、短いシュタイナー生活など、私には好ましいものでした。
自分が、子供を再度体験できるなら、是非この学校で育ちたいと思いました。
親としてでは、大変そうなので、ちょっと。。。と思いました。
また、思想にとらわれたら、全く面白くない気もしました。

ので、本はほとんど読んでいません。

でも、ふと思い出す機会あり、そんな空気が久しぶりに懐かしいと思いました。
[PR]
by riedd | 2008-08-13 23:54 | art