気まま日記


by riedd

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

またやっと一息

この2週間は、はたまたすぐに怒涛でした。というか、私の基準がスローなのでしょうか?
仕事の納期もありながら、先週末は、姪っ子の学校の文化祭へ。料理部にいる姪っ子のクラブの名物ケーキ&カレーを食しました。みかけはフツーなのですが、とても美味しかったです☆
翌日は、姉が役員をやっている流れにて、学生時代のクラブのOB会に参加させていただき、○十年ぶり?にバレーボールをやりました!
その後、ママさんバレーを本格的にやっている先輩などの更にパワーアップしたアタックをみて、新たに惚れ惚れしたり☆
(なんと、今回のオリンピックの予選のお手伝いまでしていたそうです)
とても懐かしくも楽しい時間でした。

スポーツをやることで出来る世代を超えた絆は、また、なんともいえずいいな~と思いました。
[PR]
by riedd | 2008-09-26 09:46 | sports

やっと一息

今週は、かなりいろんなスケジュールを重ねてしまい、今日やっとほっとしてます。
以前は、こんな後は、お風呂に入ってぼーっとしていた気がしますが、そういえば、このアパートに来てから、昔のところより浴槽が広いため、なんとなくもったいない気がするのか?お風呂につかる、という楽しみをしなくなりました。
(なんとなくでほんとの理由は自分でもよくわからないのですが。。。)

私はおんぼろ木造の家で育ちましたが、唯一お風呂が懐かしい。。。
若い頃は、シャワーもなく、タイルで湯冷めも早く、ださい風呂だ!と思っていました。友人がシャワーでする「朝シャン」という響きに、洗面台の湯沸かし器で、酸欠になりそうになりながら、無理やり朝シャンをしていた記憶も。。。
でも、あのタイルの質感と、うたたねると沈みそうな湯船の深さがなんともいえないです。

そう、夕方には、裏口に出て、お湯を沸かすところにマッチで火をつけるんです。
その後に、浴槽のレバーをカチッと回して、うまく火が点火したかを確認できたら、もう一度反対にレバーをまわすんです。これが、コツがあって、なかなか上手くつかない。
あまりにつかないと苛ついて、連続点火!などと壊れそうにレバーをいじくって余計につかなくしていました。

でも、家を出てから、そのお風呂に入る機会があるとしみじみ「いい湯だな~」と実感。
今はもうない、実家のお風呂ですが、そんなお風呂をいつか手に入れたいと思う今日この頃です。
(点火は1度でできてほしいけれどね。)
[PR]
by riedd | 2008-09-13 15:50 | ただの日記

久しぶりにデザイン仕事

雑多な作業の多い中、久しぶりに、、、というか初めてくらいに、デザインのみ!のお仕事をしました。
そんな作業が、とても楽しいです。感謝☆
まだまだ未熟な分、もっと勉強したいと思いました☆

また、少し気持ちよい気候になり、これから、たまの週末に こころの休養
家でアートする時間をもてるようにしたいなと思いました。
(夏は灼熱の我が家だったので、、、)
[PR]
by riedd | 2008-09-09 13:20 | works

友人の出産祝い

先日、自分の用から、少し足を伸ばし、重要文化財にもなっている自由学園明日館に行きました。ちょうど、友人の出産祝いも買うことができました。
帝国ホテル建築のため訪日中に、フランク・ロイド・ライトが建築した建物も見て、そして、資料室へ。
この時代に、こんな学校を作った羽仁ご夫婦は、素晴らしいなと思いました。
学校というより、もっと優しい建物。
私は建築のことはわかりませんが、四角だけにとどまらない幾何学、多角形のもつ不思議な感じがありました。 個人的には、自然には直線は存在しないということから、多角形・曲線をつかった建物にはとても惹かれます。
[PR]
by riedd | 2008-09-05 10:01 | art

googleブラウザー

googleがリリースしたブラウザー、Google Chromeを早速ダウンロードしてみました。
http://www.google.com/chrome/

まだベータ版ということですが、とてもシンプルなデザインでした。

IE8のベータ2もでたばかり。
http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/beta/

その比較が下記のように出ていました(私は比較するほど使いこなしていません。)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0809/03/news079.html

いったいどのブラウザーがいいのか?!と迷ってしまいますが、
もうしばらくは、FIREFOX(OPERAも良い感じです)をメインで使おうと思います。
FIREFOX http://mozilla.jp/firefox/
OPERA http://jp.opera.com/

ジャンクメールでお困りの方は、 Thunderbird !お勧めします!
Thunderbird http://mozilla.jp/thunderbird/
[PR]
by riedd | 2008-09-03 19:34

最近、富に「和」というものの意識が上がってきています。
もともと好きですが、最近は、本で手にとって読んでみたりと、自然に身近に情報が、、、。

(その本によると、お能を観ることが、他の和芸に勝り、とても良いそうです。
確かに以前に能楽堂にて見たときに、他の和芸の劇場よりも、とても神聖な空気を感じた覚えがありますが、それも1つに理由があるとのことです)
とりあえず、次は、「人情噺 文七元結」で。。。

自分も、和の素養を磨きたいと思います。

完全に、このブログが、仕事のストレス発散になっています(笑)
[PR]
by riedd | 2008-09-03 18:27 | art

目的あった上での手段

もともと目的あった上での手段でWEB制作をし始めた経緯より、今何がやりたいのかちょっと不明に。
勿論、技術を磨かなくてはですが、それだけでない、ワクワクをみつけた時のために、技術を磨いておきたいと思います。
[PR]
by riedd | 2008-09-03 17:18 | works

整体

整体に行き、背骨がかなり曲がっているといわれ、通い始めて数週間、とても体が楽になりました。気候のせいもあるかと思いますが、クーラーや暑さにも頭痛や気持ち悪さに襲われることもほとんどなくなってきました。
朝もまた、起きれるようになりました。

結構力技で、はじめはとても痛くてしょうがなかった治療も、この前は気持ちよかった~♪

背骨をまっすぐにすると、かなりいろんな病気も治るそうです。
たとえば、メニエール、血圧なども。

なんやかんやと二の次にしてしまっていましたが、健康オタクに復活したいかも~です。
[PR]
by riedd | 2008-09-02 14:00 | health

テニス!

今度は、錦織圭、かっこいいですね!エアーケイって、すごいっ!
どんなスタイルでも打てそうなすごさ。
本当に気持ちよさそうに決めてますよね!
[PR]
by riedd | 2008-09-02 08:52 | sports

季節はずれですが。

吸い物に香りづけをするのには、木の芽を添えることが一番だそうです。
が、3月3日のお雛様の時のはまぐりのお吸い物は、ゆずが良いそうです。それは、そのときがゆずのシーズンが終わる、その食べ納めにあたるそうです。
なるほどです。
[PR]
by riedd | 2008-09-01 13:43 | eat