気まま日記


by riedd

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

焼酎無料試飲会

c0127569_20322536.jpg
先日焼酎無料試飲会に行ったところ、太神楽の三益れ紋さんが独楽をまわしていらっしゃいました。
ここのところ、数回見ておりますが、安定したまわしっぷり、この日も素敵でした☆
[PR]
by riedd | 2008-10-25 20:32 | event

ちなみに

これは、下記例祭の舞にて、なげてもらったお餅です。うまかったです☆
c0127569_10174543.jpg

[PR]
by riedd | 2008-10-20 20:27 | culture
近所にある日本で最小の大神宮という船橋大神宮で、例祭と奉納相撲がありました。
天成20年(1592)に徳川家康が初めて来船した際に、子供相撲を見せたことが発祥らしいです。

神楽殿にて、神楽奉納を観ました。
外国人の方、遠方からの方、自衛官の方もいたり、相撲と併せとても賑わっていました。

相撲はあまり見ませんでしたが、素人でも相撲をやる方は結構いるんですね。
宮元町の地元出身で、十両のお相撲さんも見えていました(名前が覚えられませんでした)

天気もよくて、お祭り日和でよかったです。

神楽奉納
(携帯画像の画像修正をしてませんのでみにくいのですがよろしければ、ご欄ください。)
http://rie.web102.com/20081020_daijingu/

c0127569_1412553.jpgc0127569_1414254.jpg
[PR]
by riedd | 2008-10-20 14:07 | culture

花形演芸会

先月、国立演芸場の花形演芸会に、紙切り師林家二楽さんの出演のため、久しぶりに行ってきました。
花形演芸会は、安くて、いい人が沢山でる、はずれのない会だとよく聞きますが、今回も盛りだくさんのメンバーの会でした。

二楽さんともお話しをすることもでき、良かったです。

他、最近、偶然にも演芸にいくというとほとんどこの人の会に行っている?という感じになっている三遊亭好二郎改め兼好さんはじめ、古今亭朝太、春風亭柳之助、コント ザギース、コント オオタスセリ、春風亭一之輔、というメンバーでした。前座にもう一方いたのですが、名前を覚えていません。。
見るたびに、、、二楽さんも、オリジナルで自然なトークで皆を笑わせておりました。
紙切りだけでなく、本人もびっくりしたこぼれ話などがとても楽しい。

兼好さんは、ファン?と思うほど、最近見る機会が多かったのですが、真打になったばかりとは思えない、安定した上手さで、これから更なる発展を期待したいと思います。
[PR]
by riedd | 2008-10-07 12:32 | 芸モノ