気まま日記


by riedd

年に2回ほど下北沢で行われている、絹産業主催「渦」の「奇渦」に行って来ました。
渦は、ピン芸人さんを数人ずつセットで、何日間かの間、観れる企画で、テレビなどのメディアに出ている方もいらっしゃいますが、結構マイナーな感じの芸人さんもおり、知名度がない上にジャンルもなんといえばいいのか?というお笑いものなので、知らない人を誘うときの表現に迷うものではあるのですが、私は、気がつくと、遠いにも関わらず、リーズナブルに複数の芸が楽しめるというのもあるのか、1会期に1公演は足を運んでいることに気がつきました。
一番の魅力は、、、
人間こんなふざけた感じでもいいんだ、と、笑いと共に励まされることも多いのだと、私の場合思います。
でも、皆さん、才能があるから舞台に立ち、凄い方たちだとも思っているのですが。。。

今回は、初めての友人も誘い、そんなことから、客観的に渦の会を思い、、、なぐり書き感想メールを送ったところ、おそれおおくもサイトに上げていただいてしまい、、、

http://marishiro.cool.ne.jp/

他では味わえない、地味だけれどとても面白い「渦」、一度チャレンジャーになっていただきたいと思います。
[PR]
# by riedd | 2009-12-08 10:50 | 芸モノ

神棚

神棚を買い求めました。

私には、一番簡易なものがいいかな?と思ったのですが、お知り合いにうかがった伊勢のところがよいとのことで、そこで一番小さそうなものを。
でも、届いたらでかい。

ただ、しばらくすると木の香りが部屋に広がり、なんだか心落ち着きます。

今月3日に、伊勢の神宮式年遷宮を控えての宇治橋完成の渡始式の様子を載せたお伊勢さんニュースも届きました。
そういえば、かつて伊勢にお参りをしたときは、ちょうど前回の遷宮直前に訪れ、お参りは、古い方の20年ほどに茶ばんだ?方のお宮に参ったのですが、その隣に、まっさらな色?というのでしょうか、白木の建物の屋根が見え、こんな風に2棟を揃って見ることができるときは、20年に1度しかないから貴重だと案内をしてくださったタクシーの方に言われた覚えがあります。
あまり、興味が深くなくさらっと観てしまいましたが、今は、感慨深く思い出されます。

リセットしたいときは、近くの神社にいっていたのですが、
家でもリセットできるように、少し、この気に整頓したいと思います。
[PR]
# by riedd | 2009-11-13 15:37 | ただの日記

茶&紅茶カップ

先日、近くの(お気に入りの)ギャラリーでの陶芸家さんの個展に足を運びました。
前回も、いいなと思いながらなかなか手を出せない、お茶道のお手前を拝見しつつ、お茶を一服。
今回も、ちょうどどなたも別客なく、気楽に一服いただきつつ、お茶道のお話、勿論器のお話、鉄瓶のお話など、とても楽しい時間を過ごしました。

ちょっと前に自宅にて、お客様が見えた際に、紅茶を出そうとしたところ、
あらためて、お客様に出せる紅茶カップがないお話をしたところ、
陶芸家さんもコーヒーカップは、厚みももてるし作るが、紅茶カップになると、薄さなどの点もあり、今までやっていなかったとのこと。
でも、今回とても興味を示してくださり、
ギャラリーの方も含めたお話の中で、いろんな案をいただき、「じゃあ、やってみます」という頼もしいおことばを。

ギャラリーや陶芸家さんといっても沢山あり、そんな中で、ご縁だな~と感謝。

(実は万能茶碗ということで、お茶道のお椀も用意していただくことに)
どちらも、とても楽しみです☆
[PR]
# by riedd | 2009-10-27 17:45 | culture

行きたい

今までどちらかというと、自分のしたいことをあまりできていませんでした。
ここにきて、一気に爆発しているような。
そんななかで、今の仕事と生活の接点を見出したいような気持ちから、やはり長年の間に温まったフィンドフォーンに行ってみたいという想いが強くなっています。
有言実行なるか??
楽しみです☆
[PR]
# by riedd | 2009-10-20 11:01 | ただの日記

ナマステ

c0127569_12281578.jpg
今回、無謀にも、出てしまったナマステ・インディア
何とか無事に終わりました。

学ぶことも多く、とても楽しかったです♪
c0127569_1794579.gif

c0127569_17102658.gif
会えなかった友人もいたのですが、

沢山の友人が応援してくれました♪
感謝☆

> ナマステインディアMKDの風景はこちらへ
[PR]
# by riedd | 2009-09-29 12:28 | カタック

あわただしさ

毎日がとてもあわただしく、家の掃除もいまひとつ、、、とこんなことを書いている間に掃除しろという感じなのですが、、、。
もっとゆっくり過ごせないかな?と思っても
根が落ち着きがないのかもしれません。

何かあると、そのこと以上に気持ちがせくようです。

寒暖の差に、体調をやられつつ、今日久しぶりに気分的にちょっとほっと。
でも、今夜は、今月末のナマステインディアでの踊りの練習に
急遽出没できればと思っています。
この踊りは、無にならないと上手く踊れない、、なんでもそうかもしれないのですが、
本当に無心になったときに、宇宙丸ごとくらいの空気を感じたときに
素敵な雰囲気を出せるのかもと思いました。

ので、その前にやることやらなきゃ。

あ~でも、この無駄な時間がいいんですよね。

次回は、先日の演芸紙きり師林家二楽劇場について書ければと思います。
[PR]
# by riedd | 2009-09-04 10:30 | カタック

バレエの発表会

旧友の夫婦のお子さんのバレエの発表会へ。

娘さんが小さいころは、よく夕食を頂に行き、そのままお泊り。
朝に目が覚めると、枕元でニコニコして、おもちゃをもって笑っている笑顔が懐かしく思い出されつつ、今年最後という発表会を鑑賞させていただきました。

7年間続けたという踊り。
姪も同じころから、小学校卒業前年までやっていたのですが、姪の発表会は、はじめた2~3年までしか見に行っていないので、7年続けると、こんなにも上手に踊れるのだと、感心しました。

数年で1度会ったかどうかでも、7年の歳月を(想像で)思いめぐらせてしまいました。

最近はじめたカタックダンスを思い返し、自分とも重ね合わせ、気が遠くなってみたり^^;

やめてしまっても、その間続けたことや、身体で覚えたことは、きっとまた別の形で、彼女の肥やしになるのだなと思いました。
[PR]
# by riedd | 2009-08-18 11:19 | dance

すぐれもの

c0127569_1324084.jpg
ちょっと前に、谷中散歩しました。

通りかかったお店の前で(若干?)おじいさんに声をかけられ、
おじいさんが呼び込みとは面白いとはいったところ、竹細工やさんでした。

そこでいただいた、「耳掻き」。
使ってみると、驚くほどに優れもの。
先日も使用したら、急に左の耳がスーッと通って、びっくり。

他にも素敵な作品が3代にわたって、おかれており、ほしいものまだまだありました。

なんと、呼び込みをしていたおじちゃんは、驚くことに、荒川区登録無形文化財だった!
職人気質っぽいイメージより、気のいい普通のおじいちゃんにみえるろころがまたすごいっ!

是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りを。。

竹工芸
翠屋さん
荒川区西日暮里3-13-3(山手線日暮里駅西口下車徒歩5分)
[PR]
# by riedd | 2009-07-28 13:24 | life

七夕発表会

c0127569_103343.jpg
先日、インド舞踊「カタック」のプチ七夕発表会がありました。
初めての発表に、かなり緊張。前日は仕事が手につきませんでした。
が、無事に終わりほっ。

ずっと踊りをと思ってから、約20年?やっと少し前に進んだ感じです。
右から2番目は、尊敬する先生です。
[PR]
# by riedd | 2009-07-06 10:03 | カタック

KAARU & Space Life Tree

c0127569_10223490.jpg

インドのデザイン家具KAARUのギャラリーに訪問。
そのギャラリー自体が街のトピアリーのような、とてもとても素敵なところでした。
家具は、木の素材とdesignerのデザインと、無心の作業が生み出す不思議な癒しパワーがあります。
是非、お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

きっと、帰路に着くときに、自分が癒されていることに気がつくと思います。

開館日などは、下記のリンク先サイトにてご確認ください。

Space Life Tree
http://www.power-of-plants.co.jp/
[PR]
# by riedd | 2009-07-03 13:09 | culture