気まま日記


by riedd

自由

知人のメールに素敵なことばが出ていました。一部引用。

自然のように
自然のままに
ありがたい って
そう思ったら素敵かな

自分の心は
自分が決めることだもんね
誰かが決めることじゃないもんね

自ずからに由る
おのずから みずから
本来のままに 由る

どうやら それが
自由って ことらしい
仏教の言葉 なんだそうだ

マンガでも、こんなことばが出ているそう。
「自由とは何でもできることじゃない…… 自由とは……自分に由ることだ」

うーん、
ときおり、自由じゃなくていいんだけど、と思う自分は、この重さを感じているからなんだね(笑)
[PR]
# by riedd | 2009-02-27 14:04 | ただの日記

香辛料をみると。

昨年より、インドの踊りを始めました。
健康のために、ヨガにだけ少し投資(というほどやっていませんが)していたもの移行しました。
ヨガは自分で、自宅でと思ったこともありますが、そちらはとんと怠けてしまっています。
スポーツジムだったので、他の好きな汗をかくメニューなども恋しいのですが。。。

健康のため、月に数回、1時間ほどですが、何度かビデオなどで観たインド舞踊と若干色が違い、エレガントで神聖さを感じてます。
もともと、ヨーロッパへ広がってフラメンコの派生にも起因した踊りでもあり、素足でもかなり足で床を叩きます。

インドの家具に魅せられたり、若干インドづいています。

以前からですが、好きなこともあり、インドのカレーもいろいろ作れるといいなと思っていました。
(料理が特に好きなわけではないので、なかなか踏み入れてません)

ターメリック(turmeric)
ショウガ科ウコン属の多年草。
ショウガ科の植物の根茎を煮沸し、乾燥して粉にしたもの。カレーの黄色の正体で、日本名は「ウコン」。
複数のスパイス全体をまとめる働きがある。生で使用すると苦みが残るため、必要量を一度に入れてから火を通すのがポイント。あとで追加するのも避けること。
【ひとくちメモ】
肝臓薬、健胃薬で二日酔いにも効果があるといわれる。止血剤、着色料に使用されるほか、殺菌効果も。
[PR]
# by riedd | 2009-02-20 11:18 | culture

フラワーエッセンス講座

フラワーエッセンスの初級ですが、2日コースの1日分を体験しました。
当日、仕事にてうかがえず、一人で再受講させていただきました。
その日に、自分のエッセンスのボトルを作って帰りました。
まだ2日目ですが。。次の10日あまりの間に、どんな変化があるのでしょうか楽しみです。

最近では、フィンドフォーンのボトルを愛飲していて、
カウアイエッセンスは、今回初めて知り、もう少し感じてみたいと受けました。
まだ、このブランドは、日本の酒税法にかからないように、保存料をブランデー以外のものに変えていないため、まだ日本に販売をされていません。
いつかフィンドフォーンへ行ってみたいと思っていましたが、カウアイもとても興味深い。

鎌倉という雰囲気の良い土地柄も加わって、気分のあがる時間でした。

もっと知っていきたいと思います。
[PR]
# by riedd | 2009-02-07 17:43 | nature

旧いプリンター処分

とても旧いプリンターを、パソコンなどを引き取ってくれるお店に持っていったら、これはさすがに引き取ってもらえず、有料でだすのもと、解体を初めて試みました。
合計2つ解体したのですが、年代によって、徐々に簡易になっているのだな~と関心。(ねじの数や複雑さが違っていて、
旧いほうは、こんなに手が込んでいるんだ~と感心しました。完全オートで造られていないんだと。)

まだプリントできても進化して必要なくなる、、、
きっと総計するととんでもない量のものがそうなのだろうなと思いました。
(と、自分がだしているのですが^^;)

当たり前の生活がとても贅沢ですよね。と、感じる毎日です。
[PR]
# by riedd | 2009-01-27 11:29 | eco

梅・桜

寒いな~と思って歩いていたら、梅がもうだいぶ花を開いていることについ先日気がつき。
とてもかわいい^^
まだつぼみも沢山ありますが、でもにぎやかに花を咲かせていました。

沖縄では、かんざくらが満開とか、、、
やはり例年より早いのでしょうか?

花のこと、もっと知りたいこのごろです。
[PR]
# by riedd | 2009-01-27 11:23 | nature

KLEE daisuki

大好きなクレーが熱いようです。

クレーアートの駆け巡り、とても久しぶりにしたいです☆

http://www.s-woman.net/eclat/art/
[PR]
# by riedd | 2009-01-19 19:50 | art

エコ

あっという間にお正月3賀日も過ぎてしまいました。
今年もいただいた年賀状を見ながら、会いたいね、とお互い思いつつ会えずに一年を過ごしてまた年始、ということの多さを実感します。

また通常通りの生活が始まり、今年は、ためた想いを少しでも達成できますように。と思います。

さっそくみつけたエコ情報サイト。
とっても身近な生活のプチエコ情報です。

エコまぐ!
[PR]
# by riedd | 2009-01-05 10:45 | eco

新年初寄席

浅草の粋な風にあたりつつ、新年の初寄席に行ってきました^^

最中に、表示がないのをいいことに、芸人さんをカメラでパチリ。
直後に、カメラ撮影禁止のアナウンスに、ドキッとする場面もありました。

ので、表での撮影を公開。。。
c0127569_1925325.jpg

[PR]
# by riedd | 2009-01-04 19:24 | 芸モノ

築地

c0127569_1415333.jpg
今年は、お正月の準備に、初めて築地を訪れました。
やはり、かなりの込み具合に、ついてすぐに適当に入れそうなところの寿司でまず、腹ごしらえ。
そして、混雑の中へと、挑みました。
例年より、いろんなものを買ってしまった気がします(抑えたつもりなのに・・)

伊達巻は、目の前で作っているものを買ったり、たこもかなり美味しそうで、さらに鮭のはらみがそのまま袋入りで。。。買いました。

買い物終了後は、場外市場の道にテーブルのでているコーヒーやさんで、市場の買い物風景を眺めながら、コーヒーを一服。

いつにない楽しい買い物でした☆
[PR]
# by riedd | 2008-12-31 14:16 | ただの日記

クリスマス

今年のクリスマスイブは、近場で仕事もちょうどあり、汐留のイルミネーションを観ました。
海を思わせるブルー色のきれいなイルミネーションイベント(東儀秀樹さんプロデュース)でした。
c0127569_16481585.jpg

c0127569_12201698.jpg
そこへ向かう途中、コーヒーショップのガラス窓に、コーラスの人々の姿が見え、中を覗いてみると、コーヒーを飲むとクリスマスイベントのアカペラを聴くことができるとのことで、早速コーヒーを1杯。
きれいな歌声にひととき心を洗われて。

素敵なイブになりました☆
[PR]
# by riedd | 2008-12-27 11:43 | event